防衛施設でありながらも射程の長さをいかし
敵陣から進行してくる相手を攻撃しながら
同時に相手タワーにも攻撃する巨大クロスボウ
プリンセスも同じようなことができますが
ローリングウッド一回で倒されてしまいますが
巨大クロスボウは設置に時間がかかる代わりに
高いヒットポイントを活かして
持続的にダメージを与えれるのが強み
公式による巨大クロスボウの説明
おや、素敵なタワーがありますね…そのキレイな顔を、巨大クロスボウでフッ飛ばしてやりましょう!
巨大クロスボウの性能
レベル11時 6コスト
ヒットポイント | 1600 |
---|---|
遠距離ダメージ | 41 |
攻撃速度 | 0.3 |
攻撃目標 | 地上 |
射程 | 11.5 |
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配置時間 | 3.5秒 |
稼働時間 | 30秒 |
巨大クロスボウの強みと弱み
【GOOD】自陣から攻撃できる
巨大クロスボウの特徴は
何と言ってもその射程の長さ
射程の長さ11.5は
ユニット・防衛施設を含めた中でも最長で
ユニットの中で最長のプリンセスも射程が9
建物の中では迫撃砲のみが匹敵する射程を持ちます
その射程の長さゆえに
通常は敵ユニットは自陣に入ってからじゃないと
防衛施設によって攻撃することはできませんが
巨大クロスボウなら敵陣にいる間も
敵ユニットを攻撃して倒すことが可能になるので
幅広い選択肢を取ることができます
例えば、一台設置すれば自陣の全てを守れるので
相手がセパレートして攻めてきても
両サイドを守ることが容易になりますし
橋前あたりに設置すれば
自陣から敵陣を攻撃することも可能になります
【GOOD】早い攻撃速度
また、攻撃速度も全てのカードの中でトップクラス
0.3秒で一回攻撃するので
単体に対しても複数に対しても攻撃が有効です
なのでローリングウッドがなくても
ゴブリンバレルやスケルトン軍団などの対処がしやすい
ただ、攻撃対象に選んだユニットを倒せない間は
他の敵ユニットに攻撃することはできないので
体力の高いユニットにターゲットしてしまうといささか面倒ですが
早い攻撃速度はオーバーキルも防げるので
非常に効率が良いですね!
余談ですが、クラロワの元となっているゲーム”クラッシュ・オブ・クラン”では、巨大クロスボウは空中も攻撃できるようになっているのですが、本作は地上だけになっていますね。
【BAD】火力としては若干低い
巨大クロスボウの弱点としては
攻撃速度は早いものの、いささか火力にかけること
巨大クロスボウは0.3秒で41ダメージ与えるので
1秒間137ダメージを与えるのですが
他の防衛施設と比較してみると
- 3コスト大砲 0.9秒で212ダメージ
- 4コストテスラ 1秒間で191ダメージ
このようになっており
コストの高い建物ほどなぜか若干火力が下がっています
ただ、その代わりに大砲はヒットポイントが低く
射程も短ければ空中も攻撃できない
テスラは空中こそ攻撃できるものの
やはり巨大クロスボウに比べたら範囲もヒットポイントも低い
ということで、ただ単純に防衛施設としての性能で考えれば
巨大クロスボウを採用する意味はあまりないため
攻撃範囲の広さと攻撃速度の速さをどう捉えるかがポイントになってきますね
【BAD】設置すると大きな隙が生まれる
防衛施設は相手が攻めてきた時に
低コストで使いやすくさっと置けることが魅力ですが
巨大クロスボウは設置に3.5秒と時間がかかり
さらにコストも重いため咄嗟に置く迎撃用としては向いていません
なので、テスラや大砲とは大きく使い方が異なり
どちらかといえばオーブンやゴブリン小屋のように
相手が攻める前に事前に設置して
相手の動きを抑制する使い方が基本になります
また、相手が攻める前に設置する理由としては
先ほども挙げたように火力の低さもあることから
そのような感じになってきますね
巨大クロスボウを使った戦い方
1)基本は攻めずに待つ
巨大クロスボウを使って戦う時は
基本的に自分から攻めずに待ちます
何を攻撃の主軸に据えるかによりますが
巨大クロスボウは射程が長いだけで攻撃性能には優れず
設置にも時間がかかるため、ゴリ押しには向いていません
また、ヒットポイントも高くはありますが
それでもホグライダーなどに
簡単に壊される程度なので過信は禁物
重要なのはまず自陣中央に設置し
防衛体制を整えるために巨大クロスボウを用いること
そうすれば、広い攻撃範囲を活かした
幅広い相手にも対応しやすくなります
2)防御を固めてアドバンテージを広げる
自陣中央に巨大クロスボウを配置し
防衛体制を整えて相手の攻めを迎撃したら
少しずつエリクサーアドバンテージを広げていきましょう
守りの方が強いクラロワにおいて
先に固められた防衛を突破するのはさらに難しい
なので、強引に攻めてこようとする相手には簡単に対処できます
防衛体制を整えて相手の攻めをいなし
相手が使ったエリクサーに対して
自分の消費エリクサーが少なくなるように
もしくは、さらに自陣の守りを強化するように
徐々に徐々に相手と差を広げていきましょう
3)アイスゴーレムがディフェンスの要
ただ、巨大クロスボウを主軸とするデッキは
どうしても攻めや守りが巨大クロスボウに依存しちゃうので
手元に早く回ってくるように低コスト高回転なデッキ構築になりがち
高回転なデッキは欲しいカードがすぐに戻ってくるのは良いですが
どうしてもデッキとしてのパワーは落ちがちなので
ペッカのような高ヒットポイント高火力のユニットに
対処するのが難しくなってしまいます
そんな時に使えるのがアイスゴーレム
防衛時にペッカのターゲットをとって誘導することで
時間を稼ぐお散歩テクニックが使えます
4)リードを広げて相手をせめる
自分は守ることをまず第一に考え
先に相手に攻めさせてリードを広げます
徐々にリードを広げて
自分に有利な状態を生み出してから
巨大クロスボウを攻めるために使っていきます
エリクサーが有利な状態で使わないと
設置が完了する前に相手のユニットに妨害されたり
高ステータスなユニットで壊されてしまうからですね
自分に有利な状態で置くことで
巨大クロスボウを設置した時の隙を減らし
さらに横にテスラやユニットを置くことで
相手タワーへダメージを与えやすくなります
どんなデッキに使いやすい?
防衛施設に巨大クロスボウ・テスラを採用し
アイスゴーレム・ナイト・アーチャーで時間を稼ぎながら迎撃
足りない火力には防衛にも使える
ローリングウッド・ファイアーボールを取り入れた
高回転デッキが一番ベーシックかと思います
同じく回転率の高いデッキ相手には相性が良いですが
高ヒットポイントのユニットを中心としたデッキには弱いので
いかに防衛時に時間を稼ぎながら戦えるかがポイントになります
まとめ
正直言って巨大クロスボウを採用したデッキは
扱いやすいタイプのデッキとはいえません
しかし、自陣から相手タワーに一方的に攻撃できると
気絶させるか破壊されない限りは延々とダメージを与え続けるため
その光景は使っていて非常に楽しい!
また、癖のあるデッキほど使いこなすのも楽しいので
ぜひ一度使ってみてくださいね!