クラロワの常識では
コストの低いユニットはステータスが低く
コストが上がるにつれてステータスが上昇し
コスパも良くなっていく傾向にあるのですが
唯一その常識が通じないのが、エリクサーゴーレム
3コストなのに多すぎる体力と
決して低くはない攻撃力を持っていたりと
常識はずれなユニットなのですが
その代わりに倒されると相手にエリクサーが渡るデメリット付き
公式によるエリクサーゴーレムの説明
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/07/IMG_5389-169x300.png)
撃破されると2体の小型エリクサーゴーレムに分裂し、さらに撃破されると、意志を持った2体のスライムにそれぞれ分裂します。どの形態であっても、撃破されるたびに若干のエリクサーが相手に渡ります!
エリクサーゴーレムの性能
レベル11時 コスト3
ダメージ | 254 |
---|---|
毎秒ダメージ | 195 |
ヒットポイント | 1568 |
小型エリクサーゴーレム レベル |
11 |
エリクサースライム レベル |
11 |
攻撃速度 | 1.3秒 |
---|---|
攻撃目標 | 建物 |
移動速度 | 遅い |
射程 | 近接(短距離) |
比較対象 小型エリクサーゴーレム
ヒットポイント | 763 |
---|---|
ダメージ | 127 |
攻撃速度 | 1.3秒 |
射程 | 近接(短距離) |
攻撃目標 | 建物 |
移動速度 | 普通 |
比較対象 エリクサースライム
ヒットポイント | 360 |
---|---|
ダメージ | 63 |
攻撃速度 | 1.3秒 |
移動速度 | 早い |
射程 | 近接(短距離) |
攻撃目標 | 建物 |
エリクサーゴーレムの強みと弱み
【GOOD】圧倒的なコスパ
エリクサーゴーレムの魅力は
なんといっても3コストとは思えない体力の高さ!
エリクサーゴーレムは
最初本体が倒されると2体の小型エリクサーゴーレムを
小型エリクサーゴーレムが倒されると1体につき2体で
計4体のエリクサースライムを生み出します
これらの合計体力を計算すると
- エリクサーゴーレム1568
- 小型エリクサーゴーレム2体 計1526
- エリクサースライム4体 計1440
合計4534のヒットポイントを持っています
一回のユニット召喚でこれだけの総ヒットポイントがあるのは
ゴーレムか見習い親衛隊程度ではないでしょうか
また、恐ろしいのが
これだけの体力を持っているユニットを
わずか3コストで使えるということ
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/07/IMG_5382-169x300.png)
もちろん、エリクサーゴーレムの時は
単体火力の高い攻撃を受けると簡単に倒されますし
エリクサースライムは1体あたりの体力自体は低いので
ウィザードの範囲攻撃やローリングウッドに弱いですが
それを踏まえても馬鹿げた体力値です
これが、エリクサーゴーレムのことを
コスパ最強のユニットと表現した由来です
【GOOD】実はステータス自体は変わらない
エリクサーゴーレムは分裂するごとに
段々と小さくなってヒットポイントも減少しますが
分裂したユニット全部のヒットポイントやダメージを合計すると
意外と本体の時とステータスが変わりません
むしろ、分裂した方が足も早くなるし
小さく刻みながらダメージを出せるため
安定して火力を出せるのは
実はエリクサーゴーレムだったりするかもしれません
ただ、だからといって
意図的にエリクサースライムを作ったり
エリクサースライムだけ生き残らせる
というのは難しいんですけどね
本当に限定されたゲームモードの時だけ
この特性がとても輝きます笑
【BAD】相手のエリクサーが増える
エリクサーゴーレムの唯一と言って良い弱点が
倒された時に相手にエリクサーが渡ってしまう事
以前は、最終形態であるエリクサースライムが倒された時だけ
相手にエリクサーが渡るシステムだったのですが
2022年8月のアップデートで
- エリクサーゴーレムが倒されたら1エリクサー
- 小型エリクサーゴーレムが倒されたら、1体につき0.5エリクサー(合計1)
- エリクサースライムが倒されたら、1体につき0.5エリクサー(合計2)
全て合わせて4エリクサーが相手に渡る仕組みになりました
合計値自体は変わりませんが、相手にエリクサーが渡るタイミングを早くしたことで、防衛しやすいバランスにしたみたいですね
なので、エリクサーゴーレムは上手に使わないと
単体では簡単に倒されてしまうので
自分が3コストを使っただけでなく、相手に4エリクサー上げるという
合計7コスト分のリードを相手に上げることになります
エリクサーで有利をとった方が強いのが
クラロワの常識なので
このデメリットは非常に大問題で
これが原因でエリクサーゴーレムは使うのが難しいです
エリクサーゴーレムを使った戦い方
上記の強みと弱みを踏まえた上で
エリクサーゴーレムを使った戦い方について
ご紹介していきます!
1)反対サイドのカウンター
まず一つ目は、相手の攻めに対して
反対側から同時に攻撃を仕掛けるカウンターに使います
これの利点は
相手は攻めるためにほとんどのエリクサーを使っているのに対し
エリクサーゴーレムは低コストで強力な攻めができるので
防衛しながら強力な攻めができるのです
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/07/IMG_5384-169x300.png)
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/07/IMG_5382-169x300.png)
もちろん、防衛に使えるエリクサーが減るので
より上手な守り方が必要にはなりますが
相手が大型ユニットを使った攻めを行う場合は
ゴーレムやペッカ単体では非常に弱いため
相手が攻めてきた時に自分も攻める姿勢を見せることで
相手は渋々防衛にエリクサーを使わざるを得ず
結果的にペッカ単体で攻めることになり
防衛しやすくなるんですね
2)お散歩テクニック用
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/07/IMG_5400-300x153.jpg)
続いてはお散歩テクニックにも使えます
お散歩テクニックとは、
攻撃目標が地上のユニットで攻めてきた時に
エリクサーゴーレムでターゲットをとりながら
反対サイドに進ませることで
相手のユニットを誘導して攻めさせないテクニックです
これを使うことで時間を稼ぎ
タワーからの攻撃で相手ユニットを倒すこともできます
本来お散歩テクニックでは
アイスゴーレムやジャイアントなどで行われますが
エリクサーゴーレムでも同じ様な事が可能です
ただ、万が一倒されてしまうと
むしろ相手が有利になってしまうので、そこだけ注意ですね
どんなデッキに使いやすい?
ダークネクロ採用のガン攻めデッキデッキ
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/08/IMG_D0037B272771-1-300x272.jpeg)
エリクサーゴーレムを使ったデッキは
よく「チンパン」と表現されるんだとか笑
その理由は、このダークネクロやベビードラゴンを採用した
防衛を一切考えないガン攻めデッキにあります
相手が攻めてきたら、守る仕草を一切見せずに
むしろ自分も同時に攻めていくんだとか
エリクサーゴーレムのコストの安さを活かして
後衛ユニットをたくさん付けれるところがポイントですね
ババ小屋を採用した守り主体のデッキ
![](https://nopybot.com/wp-content/uploads/2022/08/IMG_14B1FA76C1CF-1-300x269.jpeg)
打って変わってこちらは守りを主体としたデッキ
バーバリアンの小屋で時間を稼ぎながら
ベビードラゴン・ライトニングドラゴンで倒し
生き残ったユニットとエリクサーゴーレムを組み合わせて
カウンターを仕掛けるデッキになります
まとめ
エリクサーゴーレムは使い方が難しいので
最初は上手く攻める事ができずに
むしろ相手にアドバンテージを与えてしまう事が多いですが
その強みを生かして戦う事ができると
低コストで回転率が良いにも関わらず
強力な攻めができる魅力的なユニットに早変わりするので
ぜひ皆さんも一度使ってみてくださいね!